4月のお知らせ

今月は21日日曜日が臨時休診となります。
また、29日は祝日の為、午後6時までの診療となります。

狂犬病予防注射・フィラリア検査付きの『春の健康診断パック』予約不要で受付中です。

3月のお知らせ

今月は28日木曜日が臨時休診の為、27日・28日が連休となります。

また、会議の為、7日木曜の午後の診療は3時~5時半まで、10日日曜の午後の診療は3時~4時半までとなります。

2月のお知らせ

今月は8日木曜日が臨時休診の為、7日・8日が連休となります。
また、12日月曜・23日金曜は祝日の為、午後の診療は6時までとなります。

年末年始のお知らせ

12月31日は午後6時まで診療しております。

1月は1日・2日・3日の3日間お正月休みをいただきます。
4日より通常診療となります。

12月のお知らせ

今月は5日火曜日が臨時休診の為、5日・6日が連休となります。

『秋の健康診断』実施中、30日までの期間限定です。

11月のお知らせ

11月2日午後から6日まで、院長不在の為、以下のような診療とさせていただきます。

11月2日 午後休診
11月3日 臨時休診
11月4日 トリミング・お薬の処方
11月5日 臨時休診
11月6日 トリミング・お薬の処方
11月7日 通常診療

7日より『秋の健康診断』スタートです。30日までの期間限定です。

10月のお知らせ

今月は15日日曜日が臨時休診となります。

今年の秋の健康診断は、11月7日~30日を予定しております。

9月のお知らせ

今月は19日火曜日が臨時休診の為、19日・20日が連休となります。

今年の秋の健康診断は、11月7日~30日を予定しております。

8月のお休み

今月は22日・23日・24日の3日間、院長不在の為、臨時休診とさせていただきます。
なお、24日木曜日は、トリミング・お薬の処方のみ受け付けております。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

7月のお知らせ

今月は18日火曜日が臨時休診の為、18日・19日が連休となります。
気温の変化により、体調を崩すペットちゃんが増えていますので、ご注意ください。

6月のお知らせ

今月は20日火曜日が臨時休診の為、20日・21日が連休となります。

4日日曜日の午後、院長所用により、診療時間が遅れます。
ご迷惑をおかけしますが、午前中にお越しくださいますようお願いいたします。

5月のお知らせ

今月は23日火曜日が臨時休診の為、23日・24日が連休となります。

ゴールデンウイークは3日水曜日の休診日を除き、祝日・日曜日は午後6時まで診療しております。

4月のお知らせ

今月は18日火曜日が臨時休診の為、18日・19日が連休となります。

『春の健康診断』受付中です。

ゴールデンウイークは、5月3日の休診日を除き、土日祝日、午後6時まで診療予定です。

3月のお知らせ

今月は21日火曜日が臨時休診の為、21日・22日が連休となります。

3月2日より、新年度、狂犬病予防接種、受付中です。
また、血液検査をセットにした『春の健康診断』もご用意しております。

2月のお知らせ

今月は26日、日曜日を臨時休診とさせていただきます。

また、11日土曜・23日木曜は祝日の為、午後の診療は6時までとなります。

年始のお知らせ

1日日曜日から4日水曜日の4日間、お正月休みをとらせていただきます。
5日木曜日から通常診療です。

12月のお知らせ

今月の臨時休診はありません。

年内の診療は、31日土曜、午後6時までです。

年末のトリミングは大変混みあいますので、早めのご予約をお願いします。

11月のお知らせ

今月は15日火曜日が臨時休診の為、15・16日が連休となります。

1日~29日火曜日までの期間限定、秋の健康診断実施中です。

10月末から11月頭にかけて20℃以上の日がありましたので、今月のフィラリア予防は必要になります。

12月のトリミングは大変混みあいます。ご予約はお早めにお願いします。

9月のお知らせ

今月は23日金曜日(祝日)を臨時休診とさせていただきます。
なお、19日月曜日(祝日)は午後6時まで、通常通り診療しております。

8月のお休み

8月23日午後から26日まで、院長不在の為、お休みとさせていただきます。
なお、ペットホテル、フードの販売等は受け付けております。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

7月のお知らせ

今月8日金曜日、午後の診察は院長不在の為、休診とさせていただきます。
なお、フードの販売・お薬の処方は受け付けております。

また、今月は19日火曜日が臨時休診の為、19日・20日が連休となります。

6月のお知らせ

今月は21日火曜日が臨時休診の為、21日・22日が連休となります。

気温の変化により体調を崩すペットちゃんが増えていますので、ご注意ください。

ゴールデンウイークの診療時間について

4月29日から5月8日までのゴールデンウイーク期間の診療時間は以下の通りです。

29日(金)・1日(日)・5日(木)・8日(日)は、午後6時まで。
30日(土)・2日(月)・6日(金)・7日(土)は、通常診療。
3日(火)臨時休診・4日(水)定休日の為、連休となります。

なお、ペットホテルのお預かりは受け付けております。

4月のお知らせ

今月は19日火曜日が臨時休診の為、19日・20日が連休となります。
また、29日金曜日は祝日の為、午後の診療は6時までとなります。

新年度、狂犬病予防接種、受付中です。
また、狂犬病予防接種・フィラリア検査・血液検査をセットにしたお得な『春の健康診断』もご用意しております。この機会に是非ご利用ください。

価格改定のお知らせ

衛生用品・薬品等の値上げに伴いまして、4月1日より以下の価格を改定させていただきます。

・初診料、再診料、処方料をそれぞれ110円ずつ。

飼い主様にはご負担をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

3月のお知らせ

今月は22日火曜日が臨時休診の為、22日・23日が連休となります。

2022年1月より、日曜日・祝日の午後の診療時間が、3時~6時までと1時間短縮いたしました。そのため、21日月曜日は平日と異なりますので、ご注意ください。

2月のお知らせ

今月は22日火曜日が臨時休診の為、22日・23日が連休となります。

2022年1月より、日曜日・祝日の午後の診療時間が、3時~6時までと1時間短縮いたしました。そのため、11日金曜日は平日と異なりますので、ご注意ください。

分院「いりそペットクリニック」閉院のお知らせ

しんさやま動物病院の分院としてご愛顧頂いておりましたいりそペットクリニックですが、獣医師森川の退職に伴い、9月末日をもって閉院させて頂くこととなりました。
また、しんさやま動物病院において日曜日の診察は森川が担当しておりましたが、10月からは院長が担当致します。
患者様方には大変なご迷惑をお掛け致しますこと、心よりお詫び申し上げます。

2019.9

ネコちゃんのオシッコの病気での来院が増えています。

「トイレに何回も行く」「オシッコの動作をするが出ていない」「お腹を触ると嫌がる」等、いつもと様子が違ったら早めの診察を!

2019.8.28

熱中症に気をつけましょう!

梅雨が明け、本格的に暑くなってきましたね。

日中の外出時などは、たとえ室内にいてもワンちゃんネコちゃんは熱中症のリスクがあります。
エアコンを使用し、扇風機で空気を循環させるなど、命を守る行動を!

※エアコンの風が直接当たるのを嫌う子もおります。風向きや、ケージの位置なども検討しましょう。

雨の日のお手入れ

梅雨入りして雨の日が続きますが、雨の中散歩に行くワンちゃんも多いと思います。
濡れたままや、泥ハネをそのままにしておくと皮膚炎などの原因になります。
泥は洗い流し、乾いたタオルで水分を拭き取り、可能であればドライヤーで乾かしてあげましょう。
また、長毛のワンちゃんは、足元の毛を短くすることでお手入れが楽になることもありますので、お気軽にご相談下さい。

2019.6.12

ワンちゃんネコちゃんの耳

・しきりに首を振っている
・後ろ足で首や耳を掻く回数が多い
・耳からニオイがする
これらの症状、耳の汚れが原因かも…。
そのまま放置していると耳の内側がただれたり、炎症を起こしてしまう可能性もあります。
早期発見で早期治療を!

2019.5.29

フードの管理

気温が上がってきて気を付けなければいけない事の1つは、フードの管理です。
缶詰めやパウチなどのウエットフードは、ドライフードに比べると傷みやすいので、一度で使いきれない場合は、保存容器などに入れ冷蔵庫で保管し、なるべく早く使いましょう。
また、ドライフードはカビなどの繁殖を防ぐために高温多湿を避け、密閉容器などで保管しましょう。

2019.5.15

寒暖差にご注意!

4月に入り暖かい日が続いていますが、時折寒さが戻ってくることも…。
ワンちゃんネコちゃんのなかには、寒暖差により体調を崩してしまう子もいます。
例:『数日前から元気がない』『ゆるい便が続いている』など
このような症状がありましたら、早めの受診を!

2019.4.3

フィラリアのおくすりについて

フィラリアの薬は月に1回飲むお薬ですが、昨年きちんと予防ができているか、飲む前に検査が必要になります。
また、飲み忘れなどでお薬が残ってしまっている方もキットでの検査が必要になります。
昨年の薬が残っていないか、よく確認のうえご相談ください。

2019.3.20

春の健康診断

当院では、3月2日より血液検査狂犬病予防接種をセットにした『春のお得パック』を実施しております。

内容は、「腎臓・肝臓・血糖値などの血液検査」「フィラリア検査」「狂犬病ワクチン」
大変お得なセットになっております。この機会にぜひご利用下さい。

2019.3.6

あれ?と思ったら

「散歩に行きたがらない」「しっぽが下がっている」「いつもより元気がない」「震えている」
など、このような症状、ワンちゃんの痛みのサインかも…。
いつもと様子が違ったら、早めの診察を!

2019.2.20

足まわりのお手入れ

爪や足裏の毛が伸びすぎていませんか?
伸びすぎた爪を引っかけて折れたり、肉球に刺さってしまうことも。
また、足の裏の毛が長く、フローリングで滑って関節等を痛めてしまう可能性もあります。
部分お手入れのご相談もお気軽にどうぞ。

2019.2.6

当院は定期駆虫をオススメしています。

ワンちゃんネコちゃんのお腹には、人にも感染する事のある腸内寄生虫がいる可能性があります。
駆虫薬を使って、定期的な予防をしましょう。

2019.1.23

風邪の猫ちゃんが増えています!

気温が下がり、くしゃみや鼻水、涙などの風邪症状で来院される猫ちゃんが増えてきております。
悪化する前に、どうぞ早めの受診をお願いいたします。

2019.1.18

熱中症に注意!

 今年は例年以上の猛暑になるとの報道が出ており、人間と同様に動物たちも熱中症への注意が必要です。

□食欲が落ちている
□いつもより元気がない
□吐き気がある
□体がいつもより熱い気がする
□短頭種である(パグ、フレンチブル、シーズー、チワワなど)
□水をあまり飲まない
□日中、一人で留守番させることが多い

 上記のうち3項目以上当てはまる子は、熱中症のリスクが高い、もしくは既に軽く熱中症の症状が起きている可能性があります。
 充分に注意し、様子がおかしいと思ったらお早めに動物病院までお越しください。


フィラリア検査、予防薬処方がまだお済みでないワンちゃんへ
 今年も早くも7月となり、蚊も多く飛んでおります。
 フィラリア検査およびフィラリア予防薬の処方がまだの方は、お早めに来院されますよう、お願いいたします。

2016 7/12

尿検査で健康チェック

 当院では、ワンちゃんネコちゃんの健康診断の一環として尿検査を推進しております。
 様々な理由で動物を病院まで連れてくるのが難しい方も、おしっこのみ持ってきて頂ければ検査できます。

 尿検査では、膀胱腎臓の疾患、ホルモン疾患など、様々な病気の兆候を見つけることができます。
 おしっこは見た目に正常でも、実際に検査してみると異常が見つかることがよくみられます。
 お手軽にできる検査なので、高齢で腎機能が気になる子や、今まで健康診断をしたことがない子など、ぜひ一度ご利用ください。


【尿の採り方について】
 尿検査は、動物のおしっこが1cc程度(小さじの1/5ほどの少量)あれば充分可能です。
 おしっこは、した直後のものの方が正しい検査結果が得られます。採取したその日のうちに、適当な容器や袋に入れてお持ちください。
 (ペットシーツやトイレ砂に吸収されたおしっこでは検査できないので注意!

【採取方法の例】
・わりばし等で脱脂綿をはさんだものを用意しておき、排尿姿勢をとったらすばやくそれをあてがい、おしっこを染み込ませる(染み込んだ脱脂綿は、そのまま袋等に入れてお持ちください)
・ペットシーツを裏返しにしておき、吸収しない面を上にしておく。そこにしたおしっこを、スポイト等で採取する。


詳細についてはお電話でも受け付けております。
当院スタッフまでお気軽におたずね下さい。


2016.2.7

肛門腺絞りについて

皆様、こんにちは。

ようやく季節の変わり目になり、暑さも和らぎましたが、まだまだ暑いですし、急な夕立や強風など、お天気には注意しなければなりませんね。

さて、当院では、定期的な肛門腺絞りを推奨しております。
ワンちゃんたちのお尻には、肛門腺と呼ばれるにおい袋が直腸の出口の左右に一つずつあります。
%E8%82%9B%E9%96%80%E8%85%BA.JPG

このにおい袋に分泌物がたまっていくのですが、これを放置すると、炎症を起こして破裂してしまうこともあります。

これらの予防には、定期的な肛門腺絞りが有効です。
肛門腺絞りだけでのご来院も歓迎いたします。ぜひ、お気軽に当院までお問い合わせください。

院長:稲葉